メールソフトの設定(POP) / iPad Air

Apple社の iPad Air の設定方法(受信:POP)をご案内いたします。(画面はiOS 10のものです)

iPad Air メール設定方法(POP)

※CentOS 7系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバー / マネージドVPSでIMAPオプションを利用している方でIMAPの使用をご希望の場合はIMAPの設定方法をご確認ください。

※iPad Air(iOS 10)で25番ポートでの送信は、パスワード認証なしの設定がiPad Air上で行えないため、ご利用頂けません。

iPad Air メール 設定方法
1.iPad Airを起動し、「設定」のアイコンをタップします。
  • 図1.メニュー
  • メール
2.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図2.アカウント
  • アカウント
3.「アカウントを追加」をタップします。
  • 図3.アカウントの追加
  • アカウントの追加
4.「その他」をタップし、次の画面で「メールアカウントを追加」をタップします。
  • 図4.メールソフト情報
  • メールソフト情報
5.新規アカウントの情報を入力します。

「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力し、「次へ」をタップします。

入力項目
名前 覚えやすい名前を入力してください
メール ご利用になるメールアドレスをご入力ください
パスワード 「メールアドレス」に紐付くパスワードをご入力ください
説明 ご自由に入力してください
  • 図5.新規アカウント
  • 新規アカウント
6. 「POP」をタップして必要事項を入力します。

「POP」をタップし、受信メールサーバー・送信メールサーバーに「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力し、保存をタップします。

※ 「保存」をタップすると検証が始まり、終了するまでしばらく時間がかかります。

受信サーバー入力項目
ホスト名 ご利用になるメールアドレスの「POP3サーバー」をご入力ください
ユーザー名 ご利用になるメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
送信サーバー入力項目
ホスト名 ご利用になるメールアドレスの「SMTPサーバー」をご入力ください
ユーザー名 ご利用になるメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
  • 図6.受信・送信メールサーバー
  • 受信・送信メールサーバー
7.「サーバの識別情報を検証できません」という画面が表示されましたら、「続ける」をタップします。

※ 画面は2回表示される場合があります。2回とも「続ける」をタップください。

以上でアカウントが設定されます。

  • 図7.サーバの識別情報を検証できません
  • サーバの識別情報を検証できません
8.作成したアカウントをタップし、次の画面で「詳細」をタップし受信設定を変更します。

※ POP over SSLを利用する場合は、この受信設定の変更は必要ございません。

受信設定の項目を下記の通り変更します。変更したら左上をタップします。

※ 「サーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のため「7日」を選択してご利用ください。「7日」以外を設定頂く場合は、メール受信後、定期的にユーザーページのメールボックスクリア機能にてメールを削除くださいますようお願い致します。

詳細 受信設定の項目
SSLを使用 タップしてオフに変更する
認証 認証をタップしてパスワードを選択する
サーバーポート 「110」と入力する
  • 図8.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
9. 「完了」をタップします。

以上で設定は完了です。

  • 図9.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了
POP over SSLの設定方法(任意)

メール受信時の通信を暗号化する「POP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。

※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「POP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

1.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図9.アカウント
  • アカウント
2.設定を変更するアカウントをタップします。
  • 図10.アカウントを選択
  • アカウントを選択
3.「詳細」をタップします。
  • 図11.詳細をタップ
  • 詳細をタップ
4.受信設定を変更します。

受信設定の項目を下記の通り変更します。

※ 「サーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のため「7日」を選択してご利用ください。「7日」以外を設定頂く場合は、メール受信後、定期的にユーザーページのメールボックスクリア機能にてメールを削除頂きます ようお願い致します。

詳細 受信設定の項目
SSLを使用 タップしてオンに変更する
認証 認証をタップしてパスワードを選択する
サーバーポート 「995」と入力する
  • 図13.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
5. アカウント画面に戻り、「完了」をタップします。

以上で編集は完了です。

  • 図14.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了
SMTP over SSLの設定方法(任意)

メール送信時の通信を暗号化する「SMTP over SSL」を利用する場合の設定方法をご案内します。

※ ここまでの設定で、通常のメール送受信は可能です。「SMTP over SSL」を利用される方のみ任意で設定してください。

1.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図9.アカウント
  • アカウント
2.設定を変更するアカウントをタップします。
  • 図10.アカウントを選択
  • アカウントを選択
3.「SMTP」をタップします。
  • 図11.SMTPをタップ
  • SMTPをタップ
4.プライマリサーバーのSMTPサーバー名をタップし設定を変更します。

送信メールサーバーの項目を下記の通り変更します。変更しましたら、「完了」をタップしてください。

送信メールサーバーの項目
ホスト名 ご利用頂いているメールアドレスの「SMTPサーバー」をご入力ください
ユーザー名 ご利用頂いているメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
SSLを使用 タップしてオンに変更する
認証 認証をタップしてパスワードを選択する
サーバーポート 「465」と入力する
  • 図12.送信メールサーバー
  • 送信メールサーバー
5. 「SMTP」画面に戻ったらアカウント画面に戻り、「完了」をタップします。

以上で編集は完了です。

  • 図14.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了
APOPの設定方法

メール受信時に送信するパスワードを暗号化するAPOPを利用する場合の設定方法です。アカウント作成後に認証方法をAPOPにしたい場合は以下をご参照ください。

※APOPを利用する場合ユーザーページで設定を行ってください。設定方法は「パスワードの変更ページ」をご参照ください。

1.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図15.アカウント
  • アカウント
2.設定を変更するアカウントをタップします。
  • 図16.アカウントを選択
  • アカウントを選択
3.「詳細」をタップします。
  • 図17.詳細をタップ
  • 詳細をタップ
4.受信設定を変更します。

iPad AirのメールソフトのAPOPは自動検出ですので、既存のメールアカウントにAPOPを設定するために、1度以下の設定を行います。

詳細 受信設定の項目
SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート 995
  • 図16.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
3.アカウント画面に戻り、「完了」をタップします。

設定を保存し、APOPの設定を反映させます。

  • 図17.APOPの設定を反映
  • APOPの設定を反映
4.再度「該当アカウント」→「詳細」をタップし、前の設定に戻します。

受信設定の項目を下記の通り変更します。変更したら左上をタップします。

詳細 受信設定の項目
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバーポート 110
  • 図22.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
5. 「完了」をタップします。

以上で設定は完了です。

  • 図18.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了