専用SSL:セコムパスポート

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セコムトラストシステムズのSSL証明書の特徴と取得代行についてご案内いたします。

セコムトラストシステムズのSSL証明書の特徴

セコムが安心・安全を保証するSSL証明書です。「インターネット上のホームページが、実在する企業・組織によって運営され、確実に存在していること」を審査・確認しており、最短2営業日で証明書が発行されます。

セコムトラストシステムズのSSL証明書には、Certificate Transparency(略称CT)という証明書発行の証跡を公開ログサーバーに監視ログを記載する機能があり、これによりサイト利用者が不正に発行された証明書を信頼することを防止することができ、証明書の信頼性を高めます。Certificate Transparencyの登録は標準で行います。

セコムパスポート for Web SR3.0

セコムパスポート for Web SR3.0のご案内(外部サイトへのリンク)
セコムパスポート for Web SR 3.0の携帯電話対応状況(外部サイトへのリンク)

セコムパスポート for Web SR3.0で利用可能なのは、IPベースの専用SSLオプションのみです。(SNIには非対応)

SSL証明書と料金
取得・更新にかかる料金

SSL証明書の取得には証明書ごとに以下の料金【取得料+取得代行料+設置料】がかかります。また、証明書は1年ごとに更新する必要があり、更新ごとに取得時と同じ料金がかかります。

ブランド証明書の種類取得料取得代行料設置料(※1)実在証明CT対応
セコムトラストシステムズパスポートforWeb SR3.0 1年 60,500円11,000円 5,500円

※1 代理店制度のお客様は、設置料が 2割引となります。

月額料金(IPベースの専用SSL)

IPベースの専用SSL利用料として、申請の翌月より 月額 1,100円がかかります。(この証明書は、月額無料のSNI:ホスト名ベースの専用SSLには対応していません。)

申請に必要な書類

申請条件により、以下の書類が必要となります。ただし、更新時は、更新前の企業情報から変更がない場合は書類が不要な場合があります。

  1. TSRコードがない場合、SSLを設定するドメインの所有会社の「印鑑登録証明書」1通 (発行日より3ヶ月以内のもの)
  2. 「ドメイン使用承諾書」(ドメインの名義と契約名義が異なる場合)
  3. 「ドメイン使用者の印鑑登録証明書」(ドメインの名義と契約名義が異なり、ドメインの使用者のTSRコードがない場合)
お申し込みから利用可能になるまでの流れ
1. お申し込み (お客様作業)

専用SSLオプションは、ご契約後のみ申請できるオプションです。「SSLオプション変更申請」のページより SSLオプションを追加申請して下さい。更新の方も同じページよりSSL証明書の更新の申請が可能です。

CSRを作成する上で必要となる情報については以下をご参考に入力してください。
SSLをかけるURLSSLを有効にするページのURLをご記入ください。(※1)
Country日本国内の法人の場合は、JPと入力ください。(※2)
State or Province会社住所の都道府県名を半角ローマ字でご記入下さい。
Locality会社住所の市区郡名を半角ローマ字でご記入下さい。
Organization申請組織名(会社名)をローマ字でご記入下さい。(※2)

※1 当社でCSRを作成する場合、Organization Unit は、お客様によるご指定ができません。
※2 ジオトラスト Quick SSL Premium と グローバルサイン クイック認証SSLの場合、Organization、Country は、空欄になります。
※ シマンテック セキュアサーバIDを取得する場合、登記事項証明書に記載された住所を指定する必要があります。

申請・審査に必要となる情報については以下をご参考に入力してください。
組織名 組織名を日本語でご記入下さい。
商工リサーチ TSRコード TSRコードがある場合はご記入ください。印鑑登録証明書が不要になります。
代表者名 代表者名を日本語でご記入下さい。
代表者名ふりがな 代表者名のふりがなを日本語でご記入下さい。
代表者名肩書 代表者名の肩書を日本語でご記入下さい。
担当者名 決済権限を持つ、部長以上の方になります。
担当者名ふりがな 担当者名のふりがなを日本語でご記入下さい。
担当者役職 担当者の役職を日本語でご記入下さい。
担当者部署名 担当者の部署名を日本語でご記入下さい。担当者が代表取締役の場合は不要です。
登記地住所 登記地の住所を届出の通り正確にご記入下さい。
代表電話番号 代表電話番号をご記入下さい。
メールアドレス emailアドレスを ご記入下さい。
  • ※ SSLは指定したサブドメインのURLにのみ有効なため、複数のサブドメインでSSLを利用する場合はサブドメインごとにSSLオプションの追加が必要です。例えば、以下のドメインはどれも異なるサブドメインの扱いとなります。
    • https://www.独自ドメイン名/
    • https://www1.独自ドメイン名/
    • https://独自ドメイン名/(www無し設定)
  • ※ ロードバランサー等で負荷分散をしている場合でも、1つの証明書を複数のサーバーで使用することができます。
  • ※ ワイルドカード証明書であれば、複数のサブドメインに対応していますが、セコムパスポートのワイルドカード証明書には現時点では対応しておりません。
2. 初期費用のお支払いと必要書類のご用意(お客様作業)

当社より証明書取得に伴う、初期費用【前述した取得料+取得代行料+設置料】の御請求書を郵送させて頂きますので、弊社指定の口座までご入金をお願い致します。初期費用は、取得代行に先立ってお支払い頂きます。ただし、証明書を更新する場合は、ご入金確認を待たずに処理を進めますので、請求書記載の期日までにお支払いください。

なお、レンタルサーバー利用料をクレジットカードでお支払いのお客様は、SSLの初期費用もクレジットカードでのお支払いとなりますので、即時お支払いが完了いたします。

3. セコムトラストシステムズ社への登録申請 (当社作業)

初期費用のご入金を確認次第(更新の場合を除く)、弊社にてCSRファイルを作成し、セコムトラストシステムズ社へ登録申請を行います。

4. メールによる承認(お客様作業)

セコムトラストシステムズ社から、「証明書発行 ドメインの使用に関するご確認」というメールが、「admin@ドメイン名」宛に届きますので、メール本文に記載されているURLにアクセスし、証明書発行の承認を行って下さい。承認作業後、2営業日以内に証明書が発行されます。

※ なお、ドメインのWHOIS公開情報が当社の情報になっている場合等で、当社で承認作業を代行できる場合があります。その場合は、当社にて承認手続きを行いますので、お客様にて行って頂く必要はありません。

14日以内に承認作業をされなかった場合は、証明書の取得がキャンセルとなる場合がありますので、必ずお手続きをお願いいたします。キャンセルとなった場合は、再取得処理が必要となります。

承認メールを紛失したり、メールアドレスの設定に誤りがあって受信ができなかった場合は、再送することが可能ですので、当社までお申し付けください。

5.セコムトラストシステムズ社への書類提出(必要な方のみ)と確認の電話への応対 (お客様作業)

セコムパスポート発行の為の審査が開始されます。セコムトラストシステムズ社より、申請に伴う書類が必要とされたお客様は、「SSLに関する必要書類のお知らせ」というメールをお送り致しますので、文面に記載された書類をご用意頂き、弊社宛にご郵送ください。

申請情報および必要提出書類が確認できましたら、セコムトラストシステムズより「登録担当者」にお申込み確認の電話連絡を行います。「登録担当者」にお申込の確認が完了した時点で審査完了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、株式会社東京商工リサーチの企業情報に登録されているお客様へは、登録されております代表の電話番号より確認を行います。

6. 弊社SSLサーバー設定 (当社作業)

セコムパスポートが発行されましたら、弊社にて2営業日以内にSSLサーバーの設定を行います。設定が完了後「SSL登録通知書」というメールをお送りしますので、ご確認ください。

※SSLサーバー設定の際にはIPアドレスが変更になりますので、外部のDNSサーバーをご利用のお客様などはご注意下さい。当社のDNSサーバーをご利用のお客様は、当社にて作業いたしますので自動的に全ての設定が完了いたします。

7. 動作確認とWebステッカーの設置 (お客様作業)

「SSL登録通知書」が届きましたら、SSLサーバーの動作をご確認ください。

FTPでアップロードするSSLエリアのフォルダーは、「レンタルサーバー登録通知書」に記載してある「WWW転送用ディレクトリ」と同一ですので、 http と https で同一のページが表示されます。別々のページの表示することも可能ですので、ご希望の際はご連絡下さい。

ウェブサイトに「Webステッカー」を掲載する方法につきましてはこちらをご覧下さい。(外部サイトへのリンク) ステッカーの掲載に必要な「仮契約コード」は「SSL登録通知書」に記載されております。

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