VPS よくある質問 (FAQ)

 

Q1. VPS(仮想専用サーバー)とは何ですか?
VPSは、仮想化技術を用いて、専用サーバーと同じような機能を持つ仮想的なサーバーを、1台の物理的なサーバー上に複数動作させるサービスです。お客様は、仮想サーバーを1台利用できます。
Q2. 専用サーバーとは何が異なりますか?
専用サーバーでは、1台の物理的なサーバー上に1つのOSを動作させますが、VPSでは、1台の物理的なサーバー上に複数の仮想的なサーバーを構築します。1台の物理サーバー上には複数のお客様が混在する形になりますが、それぞれの仮想環境は独立しています。
Q3. マネージドVPSとは何が異なりますか?
マネージドVPSは、共用サーバーと同じように、サーバーの運用・保守はSPPDが行い、メールやウェブも標準で利用することができます。一方、VPSでは、お客様に完全にroot権限をお渡しし、お客様自身でサーバーの運用管理を行なっていただきます。メールやウェブも初期設定では利用できず、死活監視、アプリケーションのバージョンアップはもとより、ファイアウォールやウィルス駆除サービスもありません。VPSサービスのご利用に当たっては、Linuxに関する専門的な知識が必要ですのでご注意ください。
Q4. OSはインストールされていますか?
初期状態でCentOS 7.9(64bit)がインストールされています。お客様にて、AlmaLinux 9.4(64bit)、AlmaLinux 8.9(64bit)、CentOS7.9(64bit)、Ubuntu 16(64bit)を、自由に再インストールすることができます。ただし、AlmaLinux 9.4/8.9は、ゴーゴー2GBコースではご利用できません。 (※ 2019年4月3日以前にお申し込み頂いたお客様は、初期状態で別のOSがインストールされています。)
    Q5. 独自ドメインの維持管理や取得代行はお願いできますか?
    ドメイン維持管理・取得代行サービスは、VPSでは提供していません。お客様ご自身にて維持管理している独自ドメインをご利用下さい。
    Q6. 逆引ホスト名は任意に設定できますか?
    コントロールパネルで、任意の逆引ホスト名が設定できます。ただし、指定されたホスト名の正引が、VPSのIPアドレスに向いている必要がございますので、必ず事前に正引の設定を行っていただくようお願い致します。
    Q7. 自動でLAMP環境の構築はできますか?
    VPSの提供時はLAMP環境は構築されていませんが、OSの再インストール時に[Apache/MySQL/PHP]の自動インストールを行なうことができます。
    Q1. サーバーの用途に制限はありますか?
    サーバー用途に制限はございませんので、自由にご利用頂くことができますが、サービス利用規約に則り、アダルトサイトやスパム配送などの迷惑行為を行なう用途ではご利用になれません。ネットワークに負荷のかかるような転送量の多いサイトについても改善を頂く場合があります。
    Q2. ファイアウォールは設置されていますか?
    VPSでは、ファイアウォールの提供は行なっていません。お客さまにて、サーバー内でiptablesやfirewalldを設定されることを推奨しています。
    Q3. 利用できないポートはありますか?
    VPSでは、全てのポートを開放しております。セキュリティ強化のため、お客さまにて、サーバー内でiptablesやfirewalldを設定し、不要なポートは遮断されることを推奨しています。
    Q4. IPアドレスの変更・追加等は行なえますか?
    グローバルIPアドレスが、1契約につき1つ提供されます。グローバルIPアドレスの追加は行えません。また、グローバルIPアドレスの値を変更することは禁止されています。変更するとVPSに接続できなくなります。
    Q5. プライベートIPアドレスは利用できますか?
    プライベートIPアドレスは利用できません。仮想サーバーに割り当られているネットワークポートは1つのみで、あらかじめグローバルIPアドレスが割り当てられています。
    Q6. アプリケーションのインストールは可能ですか?
    アプリケーションは、お客様にて自由にインストールすることが可能です。
    Q7. ルート(root)権限は利用できますか?
    ルート権限は付与されていますので、アプリケーションのインストールや設定変更も自由に可能です。ただし、ネットワークに関する設定変更などの禁止事項があります。
    Q8. SPPD管理者によるメンテナンスはありますか?
    SPPD管理者用のメンテナンスユーザーがVPS内には存在しますが、お客様の依頼によらずに、弊社がお客様のVPSをメンテナンスすることはございません。ただし、サーバー障害などの緊急時はメンテナンスを行う場合があります。
    Q9. ユーザー追加はできますか?
    ユーザーやグループは自由に追加して頂くことが可能です。
    Q10. コントロールパネルの機能はありますか?
    ブラウザーからVPSの操作ができるコントロールパネルをご用意しています。コントロールパネルでは、リソースグラフの確認、起動・シャットダウン、OSの再インストール、VNCコンソールによる遠隔操作、逆引ホスト名の設定が行えます。
    Q11. パーティションのカスタマイズはできますか?
    コントロールパネルのOS再インストールより、パーティションをカスタマイズしてインストールすることが可能です。
    パーティションをカスタマイズしてインストールする場合は、コントロールパネルのVNCコンソールを使用して設定を行う必要があります。
    Q1. VPSには、どのように接続(ログイン)するのですか?
    TeraTermProなどのSSHクライアントソフトを利用することで接続してください。
    Q2. rootでログインできません。
    初期設定ではSSHを利用して直接rootユーザーでのログインはできません。「VPS登録通知書」に記載されたログインアカウントとログインパスワードでログインを行ない、その後suコマンドでrootユーザーに昇格してください。OSを再インストールした場合は、再インストール時に、ログインアカウントとログインパスワードが指定できます。
    Q3. sshを利用してアクセスできるIPアドレスの接続制限はできますか?
    可能です。お客さまにて、/etc/hosts.allowファイルの設定を行なってください。初期設定では接続制限は行われておりません。
    Q4. ブラウザー上からVPSを遠隔操作することは可能ですか?
    コントロールパネルのVNCコンソールから、VPSの画面を遠隔操作することができます。VNCコンソールをご利用の際は、HTML5対応のブラウザーにて操作ください。
    Q1. どのような支払い方法がありますか?
    現在、クレジットカード(Visa/Mastercard)によるお支払いにのみ対応しております。 お支払いの単位は、1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月からお選び頂けます。12ヶ月払いの場合は、1ヶ月分の利用料がオフとなります。
    Q2. 解約方法を教えてください。
    解約処理は毎月末日に処理致します。ご解約希望月の当月19日までに、「会員サポート>各種申請手続き>解約申請」(別のウィンドウが開きます)のページよりご解約の申請をお願い致します。
    Q3. 最低契約期間を教えてください。
    最低契約期間は2ヶ月です。ただし、6ヶ月毎の支払いを選択した場合の最低契約期間は6ヶ月、12ヶ月毎の支払いを選択した場合の最低契約期間は12ヶ月になります。
    Q4. お試し期間はありますか?
    契約開始日から2週間、無料でご利用できる「お試し期間」をご用意しています。お試し期間中もサーバーの機能の全てをご利用頂けますが、転送量と外部へのメール送信については制限がかかる場合があります。
    ※ 2週間無料お試しは、1名様1契約のみとなります。
    Q5. 利用開始までどのくらい時間がかかりますか?
    VPSの設定にお時間を頂くため、コースごとに当日受付終了時間が異なります。ニコニコ8GBコースは14時まで、ワンワン4GBコースは16時まで、ゴーゴー2GBコースは18時までにお申し込み頂いた場合は、当日中に利用開始となります。当日受付終了時間後のお申し込みは、翌営業日のご対応となります。
    Q6. 複数契約は可能ですか?
    VPSサービスは複数契約が可能ですが、原則としては1契約ずつお申し込みください。一括で5件以上の同時契約をご希望の場合は、お問い合わせ窓口(info@sppd.ne.jp)までお問い合わせください。
    Q7. インボイス(適格請求書等)はどのように取得しますか?
    VPSは、個人のお客様を対象としたサービスであるため、インボイスの発行は原則として行いません。
    Q1. VPSのルートパスワードを忘れてしまいました。
    コントロールパネルからOSの再インストールを行なってください。VPSでは、サーバーのルートパスワードの再発行、再設定のご依頼は承っておりません。
    Q2. コントロールパネルのログインパスワードを忘れてしまいました。
    コントロールパネルのログインパスワードを忘れた場合は、「会員サポート>各種申請手続き>パスワードの再発行」(別のウィンドウが開きます)のページより再発行を申請してください。
    Q3. SSHクライアントで接続を行なうと日本語が文字化けしてしまいます。
    初期設定で、VPSの標準文字コードにはUTF-8が設定されておりますので、SSHクライアントソフトの文字コードの設定がUTF-8になっているかお確かめ下さい。
    Q4. VNCコンソールで操作していますが、キーボードから文字が正しく入力できません。
    VNCコンソールでは、日本語キーボードを使えるように設定しておりますが、OS、ブラウザーなどの環境により一部の文字「&')=_`~」が入力できない場合があります。
    Q5. VNCコンソールで操作していますが、画面が真っ黒になってしまいました。
    VNCコンソールをしばらく操作していないと、VNCコンソール画面が真っ黒になる場合がありますが、カーソルキーを押すことで、操作が可能となります。
    Q6. VNCコンソールで操作していますが、マウスカーソルの位置がずれてしまいます。
    VNCコンソールでは、マウスカーソルの位置が実際のマウスカーソルと異なって表示されます。VNCコンソール上に表示される、黒い矢印のマウスカーソルを画面上の意図した場所に移動するよう操作を行ってください。