FTPソフトの設定 / FileZilla

「FileZilla」の設定方法をご案内いたします。

FileZilla 設定方法
1.新規ホストの設定を行います。

FileZillaを起動させ、メニューのファイルから「サイトマネージャー」 を押します。

  • 図1.メニュー
  • メニュー
2.基本設定を入力し、FTPサーバーへ接続します。

サイト マネージャー画面が表示されましたら、「新しいサイト」をクリックし、「一般」タブ内の基本設定を、 「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力します。

  • 図2.サイト マネージャー(一般タブ)
  • サイト マネージャー(一般タブ)
入力項目1
ホスト 登録通知書にある「FTP/SCPサーバー」をご記入ください
プロトコル 「FTP - ファイル転送プロトコル」を選択してください
暗号化 通常は「使用可能なら明示的な FTP over TLSを使用」で問題ありません。
ログオンの種類 「通常」を選択してください
ユーザー 登録通知書にある「ユーザーID」をご記入ください (※1)
パスワード 登録通知書にある「パスワード」をご記入ください (※1)

※1 FTPサブアカウントで接続する場合は、「ユーザー名」にFTPサブアカウントを、「パスワード/パスフレーズ」にFTPサブアカウント作成時に入力したパスワードを入力してください。FTPサブアカウントは、ユーザーページのFTPサブアカウントで作成することが可能です。

次に「詳細」タブをクリックし下記のように入力します。

入力項目2
  • 図3.サイト マネージャー(詳細タブ)
  • サイト マネージャー(詳細タブ)
デフォルトのローカルディレクトリ ご使用のパソコン内で作成しているフォルダーを指定します
デフォルトのリモートディレクトリ 登録通知書にある「WWW転送用ディレクトリ」の「FTPソフト上での表示」に記載されてあるディレクトリ名をご記入ください。(例: /www)(※2)
・共用SSLのエリアにアクセスしたい場合は「SSL転送用ディレクトリ」の下の「FTPソフト上での表示」をご記入ください。
・サブドメインをご利用の場合は、そのサブドメインの「WWW転送用ディレクトリ」の下の「FTPソフト上での表示」をご記入ください。(※2)
・FTPサブアカウントで接続する場合は、「/」をご記入ください。

※2 登録通知書の「ホームディレクトリ」や「WWW転送ディレクトリ」は入力しないで下さい。「WWW転送用ディレクトリ」の下の「FTPソフト上での表示」に記載されている項目(「/www」など)を記入します。

3.PASVモードを設定します。

サイト マネージャー画面の「転送設定」タブをクリックし、転送モードの「パッシブ」にチェックを入れ「接続」をクリックします。

  • 図4.サイト マネージャー(転送タブ)
  • サイトマネージャー(転送タブ)

以上で設定は完了です。

4.ファイルのアップロードを行います

ローカルサイト内からアップロードしたいファイルを右クリックして頂き、「アップロード」をクリックします。

  • 図5.ファイルのアップロード
  • ファイルのアップロード
5.公開されているか確認します

アップロードすると、右側に新しくファイルが作成されます。

  • 図6.ファイルのアップロード(完了)
  • ファイルのアップロード(完了)

正しく公開されているか、ブラウザーで確認します。

  • 図7.ブラウザーで確認
  • ブラウザーで確認