メールソフトの設定(IMAP)/ Android Gmail

AndroidOSのGmailアプリでの独自ドメインメールアドレスの設定方法(受信方法:IMAP)をご案内いたします。

メールソフト設定方法(IMAP)

このマニュアルは、AndroidOSのGmailアプリでの独自ドメインメールアドレスの設定方法(受信方法:IMAP)です。

※IMAPが利用できるのは、AlmaLinux9系・CentOS7系のサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバーかマネージドVPSでIMAPオプションを利用している方に限ります。それ以外の方や、IMAPではなくPOPを利用したい場合は、Android Gmail メール設定方法(POP)をご確認ください。

※ 【代理店制度で、CentOS 7系以前のサーバーをご利用のお客様】Android Gmail はSSL接続に使用するためのサーバー側の証明書が対応していない形式のため、「IMAP over SSL」「SMTP over SSL」の設定が出来ない場合があります。ただし、専用サーバーとマネージドVPSをご利用のお客様については回避が可能な場合がありますので、サポート窓口までお問い合わせください。

アカウント作成方法(送信:SMTP over SSL / 受信:IMAP over SSL)
1.アカウント追加画面を開く

Gmailを開き、画面右上に表示されているアイコンをタップしてください。

  • 図1-1.アカウント追加(1)
  • アカウント追加(1)

次に「別のアカウントを追加」をタップしてください。

  • 図1-2.アカウント追加(2)
  • アカウント追加(2)

次に「その他」をタップしてください。

  • 図1-3.アカウント追加(3)
  • アカウント追加(3)
2.メールアドレスの入力

ご利用になるメールアドレスを入力し「次へ」をタップしてください。

  • 図2.メールアドレスの入力
  • メールアドレスの入力
3.アカウント種類の選択

「個人用(IMAP)」をタップしてください。

  • 図3.アカウント種類の選択
  • アカウント種類の選択
4.パスワードの入力

ご利用になるメールアドレスのパスワードを入力し「次へ」をタップしてください。

  • 図4.パスワードの入力
  • パスワードの入力
5.受信・送信サーバーの設定

各項目に以下の通り入力の上、「次へ」をタップしてください。

なお、本項目内の「サーバー」については、お客様のサーバーホスト名を入力する必要があります。 なお、一部の代理店制度のサーバーでは、サーバーホスト名での入力ができないため、代理店制度のお客様は、入力する内容についてサポート窓口までお問い合わせください。

共用サーバーのサーバーホスト名は、「共用サーバー名.sppd.ne.jp」になりますので、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。→所属サーバーの検索方法

専用サーバーとマネージドVPSでのサーバーホスト名は、ご契約時にお送りした「サービスセットアップ完了のお知らせ」メールをご確認ください。

受信メール
  • ユーザー名:メールアドレスのユーザーID
  • パスワード:メールアドレスのパスワード(前画面で入力済のため変更の必要なし)
  • サーバー:サーバーホスト名
送信メール
  • ユーザー名:メールアドレスのユーザーID
  • パスワード:メールアドレスのパスワード(前画面で入力済のため変更の必要なし)
  • サーバー:サーバーホスト名
  • 図5-1.受信サーバーの設定
  • 受信サーバーの設定
  • 図5-2.送信サーバーの設定
  • 送信サーバーの設定
6.アカウントのオプション設定

任意の項目にチェックを入れた上で「次へ」をタップしてください。

  • 図6.アカウントのオプション設定
  • アカウントのオプション設定
7.アカウント追加設定の完了

最後に任意の「アカウント名」と「名前」を入力し「次へ」をタップすることでアカウント追加設定は完了となります。

  • 図7.アカウントの設定完了
  • アカウントの設定完了
SSLを使用しないアカウント作成方法(送信:SMTP / 受信:IMAP)

メール送受信時の通信を暗号化しない場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で通常のメール送受信は可能です。SSL証明書の警告などの関係上、SSLを利用しない方のみ任意で設定してください。

1.アカウント設定変更画面を開く

Gmailを開き、画面右上に表示されているアイコンをタップしてください。

  • 図1-1.アカウント設定変更画面(1)
  • アカウント設定変更画面(1)

次に「このデバイスのアカウントを管理」をタップしてください。

  • 図1-2.アカウント設定変更画面(2)
  • アカウント設定変更画面(2)

追加されているアカウントの一覧が表示されますので、設定変更を行うアカウントをタップしてください。

  • 図1-3.アカウント設定画面(3)
  • アカウント設定画面(3)

「アカウントの設定」をタップしてください。

  • 図1-4.アカウント設定画面(4)
  • アカウント設定画面(4)

設定変更を行うアカウントをタップしてください。

  • 図1-5.アカウント設定画面(5)
  • アカウント設定画面(5)
2.受信設定の変更

画面下部の「受信設定」をタップしてください。

  • 図2-1.受信設定の変更(1)
  • 受信設定の変更(1)

「ポート」と「セキュリティの種類」について以下の通り変更してください。その他の項目は変更する必要はありません。

  • ポート:143
  • セキュリティの種類:なし

変更が完了しましたら「完了」をタップしてください。

  • 図2-2.受信設定の変更(2)
  • 受信設定の変更(2)
3.送信設定の変更

画面下部の「送信設定」をタップしてください。

  • 図3-1.送信設定の変更(1)
  • 送信設定の変更(1)

「ポート」と「セキュリティの種類」について以下の通り変更してください。その他の項目は変更する必要はありません。

  • ポート:587
  • セキュリティの種類:なし

変更が完了しましたら「完了」をタップしてください。

以上でメール送受信時の通信を暗号化しない場合の設定が完了となります。

  • 図3-2.送信設定の変更(2)
  • 送信設定の変更(2)