メールソフトの設定(POP) / iPadOS 13

Apple社の iPadOS 13 の設定方法(受信:POP)をご案内いたします。

メールソフト設定方法(POP)

このマニュアルは、iPadOS 13 でのメール設定方法(受信方法:POP)です。

メールの受信にIMAPの使用をご希望の場合はiPadOS 13 メール設定方法(IMAP)をご確認ください。 ただし、IMAPが使用できるのは、AlmaLinux9系・CentOS7系のサーバーを利用している方と、CentOS6/5系の専用サーバーかマネージドVPSでIMAPオプションを利用している方に限ります。

※ 【代理店制度で、CentOS 7系以前のサーバーをご利用のお客様】iPadOS 13 はSSL接続に使用するためのサーバー側の証明書が対応していない形式のため、「POP over SSL」「SMTP over SSL」の設定が出来ない場合があります。ただし、専用サーバーとマネージドVPSをご利用のお客様については回避が可能な場合がありますので、サポート窓口までお問い合わせください。

※iPadOS 13 メールは「APOP」には対応しておりません。Cent OS5系のビジネス・パーソナルシリーズのサーバーを利用している方でIMAPオプションご利用者以外は、ユーザーページ:パスワードの設定でAPOPの設定ができますが、APOPを「利用する」に変更されている方は、「利用しない」ように切り替えてください。

アカウント作成方法(送信:SMTP over SSL / 受信:POP over SSL)
1.iPad を起動し、「設定」のアイコンをタップします。
  • 図1.メニュー
  • メール
2.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図2.アカウント
  • アカウント
3.「アカウントを追加」をタップします。
  • 図3.アカウントの追加
  • アカウントの追加
4.「その他」をタップし、次の画面で「メールアカウントを追加」をタップします。
  • 図4.メールソフト情報
  • メールソフト情報
5.新規アカウントの情報を入力します。

「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力し、「次へ」をタップします。

入力項目
名前 覚えやすい名前を入力してください
メール ご利用になるメールアドレスをご入力ください
パスワード 「メールアドレス」に紐付くパスワードをご入力ください
説明 ご自由に入力してください
  • 図5.新規アカウント
  • 新規アカウント
6. 「POP」をタップして必要事項を入力します。

「POP」をタップし、受信メールサーバー・送信メールサーバーに「レンタルサーバー登録通知書」を参考に下記のように入力し、保存をタップします。検証が完了しましたら設定は完了となります。

※ 「保存」をタップすると検証が始まり、終了するまでしばらく時間がかかります。

送信用・受信用サーバーのホスト名については、お客様のサーバーホスト名を入力する必要があります。 なお、代理店制度ではこの設定ができませんが、一部のサーバーでは設定ができる場合がありますので、詳しくはサポート窓口までお問い合わせください。

共用サーバーのサーバーのホスト名は、「共用サーバー名.sppd.ne.jp」になりますので、お客様のドメインがどの共用サーバーに属しているかを検索する必要があります。→所属サーバーの検索方法

専用サーバーとマネージドVPSでのサーバーのホスト名は、ご契約時にお送りした「サービスセットアップ完了のお知らせ」メールをご確認ください。

受信サーバー入力項目
ホスト名 サーバーホスト名をご入力ください
ユーザー名 ご利用になるメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
送信サーバー入力項目
ホスト名 サーバーホスト名をご入力ください
ユーザー名 ご利用になるメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
  • 図6.受信・送信メールサーバー
  • 受信・送信メールサーバー
SSLを使用しない設定への変更方法(送信:SMTP / 受信:POP)

メール送受信時の通信を暗号化しない場合の設定方法をご案内します。
※ ここまでの設定で通常のメール送受信は可能です。SSL証明書の警告などの関係上、SSLを利用しない方のみ任意で設定してください。

1.「メール」メニューをタップし、さらに「アカウント」をタップします。
  • 図7.アカウント
  • アカウント
2.設定を変更するアカウントをタップします。
  • 図8.アカウントを選択
  • アカウントを選択
3.「詳細」をタップします。
  • 図9.詳細をタップ
  • 詳細をタップ
4.受信設定を変更します。

受信設定の項目を下記の通り変更し、画面左上より一つ前の画面に戻ります。

※ 「サーバーから削除」については、サーバーのディスク容量が有限のため「7日」を選択してご利用ください。「7日」以外を設定頂く場合は、メール受信後、定期的にユーザーページのメールボックスクリア機能にてメールを削除頂きます ようお願い致します。

詳細 受信設定の項目
SSLを使用 タップしてオフに変更する
認証 認証をタップしてパスワードを選択する
サーバーポート 「110」と入力する
  • 図10.詳細 受信設定
  • 詳細 受信設定
5.「SMTP」をタップします。
  • 図11.SMTPをタップ
  • SMTPをタップ
6.プライマリサーバーのSMTPサーバー名をタップし設定を変更します。

送信メールサーバーの項目を下記の通り変更します。変更しましたら「完了」をタップしてください。

送信メールサーバーの項目
ホスト名 サーバーホスト名をご入力ください
ユーザー名 ご利用頂いているメールアドレスの「ユーザーID」をご入力ください
パスワード 「ユーザーID」に紐付くパスワードをご入力ください
SSLを使用 タップしてオフに変更する
認証 認証をタップしてパスワードを選択する
サーバーポート 「587」と入力する
  • 図12.送信メールサーバー
  • 送信メールサーバー
7. 「SMTP」画面に戻ったらアカウント画面に戻り、「完了」をタップします。

以上で編集は完了です。

  • 図13.アカウント設定完了
  • アカウント設定完了