スパムフィルタ

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WithSecure社のスパム検知エンジンを採用した「スパムフィルター機能」が標準機能でご利用頂けます。

スパムフィルターの仕組み

SPPDレンタルサーバーでは、全てのメールがお客様のメールボックスに届く前に、WithSecure社(旧エフセキュア社)のスパム検知エンジンがメールの検査を行います。一方的に送りつけられる広告メールなど、スパムと疑われるメールには、「X-Spam-Status : Yes」というメールヘッダーが付加されてメールが届きます。

ヘッダー例) X-Spam-Status : Yes(F-Secure/virusgw_smtp/virusgw1.sppd.jp)

ユーザーページの振り分け管理ツールや、メールヘッダーで振り分けが可能なメールソフトを利用して頂き、スパムと非スパムをお客様にて振り分けて頂くことができます。

スパムと判断される条件

スパムと判断されるメールの条件は下記となります。

  • WithSecure社クラウドサーバーがスパムと判断したメール
  • 弊社経験によるカスタム条件
  • RBL(bl.spamcop.net) に登録されているホストからのメール
  • SURBL (multi.surbl.org)に登録されているホストからのメール

スパムメールかどうかの判断は、WithSecure社のエンジンによる為、100% の検知が出来る訳ではなく、また、お客様にとってスパムではないメールがスパムと判断されてしまうこともございますので、ご了承下さい。

メールソフト上でスパム振り分け設定

OutLook、ThunderBird、Becky! 2等の、任意のメールヘッダーでメールを振り分け可能なメールソフトを利用すれば、X-Spam-Statusヘッダー にYes という文字が含まれた場合に、メールをゴミ箱に振り分けるなどの設定が可能です。

振り分け管理ツールでのスパム振り分け設定

振り分け管理ツールで、スパムと判断されたメールを振り分ける設定を行って頂ければ、スパムメールが一切送られてこないように設定することも可能です。以下のような様々な利用法が可能です。

  • スパムと判断されたメールを削除してメールボックスに届かないようにする。
  • スパムと判断されたメールだけを別のメールアドレスに転送する。
  • 特定の差出人からのメールは、スパムと誤判断されてもメールボックスに届くように指定する。
メールの振り分けに関する詳しい説明は振り分け管理ツール のマニュアルをご覧ください。

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