メールアドレスの設定(一般ユーザー向け)
「SPPDレンタルサーバー」では、初期設定にて、それぞれのメールアカウントに対して仮のメールアドレス名が発行されています。 このページでは、メールアドレス名の設定を変更する方法をご案内致します。設定が可能なユーザー権限にご注意ください。
メールアドレスの設定方法 (Windows共用サーバー)
- 自分自身のアカウントのみ設定の変更が可能:
メールサーバーのユーザーページの「メールの設定」メニューを選択します。
- ユーザーページトップ
メールアカウント一覧表が表示されます。1行が1つのメールアカウントを表しており、それぞれのユーザーIDに対して、メールアドレスを割り当てることが出来ます。
変更するには「メールアドレス」欄に新しいアドレスを入力します。メールアドレスを入力したら、「メールアドレス変更確認画面へ」を押してください。確認後、問題なければ「変更する」ボタンを押してください。
- メールアカウント一覧表
postmasterとnobodyのメールアドレス (postmaster@ドメイン名とnobody@ドメイン名) は、管理者のユーザーIDに必ず届くように設定されていますので、メールアドレスとして指定することはできません。
別名表示の設定
メールアカウント一覧の「別名も表示」をクリックすることで、各メールアカウントに別名として設定されたメールアドレスも一覧で表示することが可能です。「別名を非表示」をクリックすることで元の状態へ戻ります。別名設定については「メールの別名設定」をご確認下さい。
- 別名表示の設定(別名非表示時)
- 別名表示の設定(別名表示時)