メールアドレスの設定

個人法人共用マネージドVPS専用代理店個人管理者法人共用管理者マネージドVPS管理者専用管理者代理店管理者

「SPPDレンタルサーバー」では、初期設定にて、それぞれのメールアカウントに対して仮のメールアドレス名が発行されています。 このページでは、メールアドレス名の設定を変更する方法をご案内致します。設定が可能なユーザー権限にご注意ください。

メールアドレスの設定方法
  • すべてのユーザーの設定の変更が可能個人管理者法人共用管理者マネージドVPS管理者専用管理者代理店管理者
  • 自分自身のアカウントのみ設定の変更が可能個人法人共用マネージドVPS専用代理店

ユーザーページの「メールの設定」メニューを選択します。

  • ユーザーページトップ
  • ユーザーページトップ

メールアカウント一覧表が表示されます。1行が1つのメールアカウントを表しており、それぞれのユーザーIDに対して、メールアドレスを割り当てることが出来ます。

変更するには「メールアドレス」欄に新しいアドレスを入力します。メールアドレスを入力したら、「メールアドレス変更確認画面へ」を押してください。確認後、問題なければ「変更する」ボタンを押してください。

なお、このドメインのメールアドレスを最後に更新した時刻を画面上に表示しておりますので、トラブル時の参考にしてください。

  • メールアカウント一覧表
  • メールアカウント一覧表

postmasterとnobodyのメールアドレス (postmaster@ドメイン名とnobody@ドメイン名) は、管理者のユーザーIDに必ず届くように設定されていますので、メールアドレスとして指定することはできません。

キャッチオールの設定(パーソナル、ビジネスシリーズのみ)
  • キャッチオールの設定は管理者ユーザーのみ設定が可能 個人管理者法人共用管理者マネージドVPS管理者専用管理者代理店管理者

パーソナルシリーズ、ビジネスシリーズ(専用サーバー・マネージドVPSで、メールサーバーをSendmailに変更している場合を除く)のお客様は、@ドメイン名宛の全てのメールを特定のアカウントで受信する「キャッチオール」の設定が可能です。

キャッチオールは初期設定ではオフになっています。キャッチオール設定を行うと、メールアドレスが指定されていないアドレス宛のメールは、全て「転送先ユーザーID」に届きます。SPAMメールなどにより、受信するメールが大量になる場合がありますのでご注意ください。

「キャッチオール設定を行う」にチェックをし、転送先のユーザーIDを選択し「メールアドレス変更確認画面へ」を押してください。次の確認画面で「変更する」を押すと設定が完了します。

  • キャッチオールの設定
  • キャッチオールの設定
別名表示の設定

メールアカウント一覧の「別名も表示」をクリックすることで、各メールアカウントに別名として設定されたメールアドレスも一覧で表示することが可能です。「別名を非表示」をクリックすることで元の状態へ戻ります。別名設定については「メールの別名設定」をご確認下さい。

  • 別名表示の設定(別名非表示時)
  • ユーザーページトップ
  • 別名表示の設定(別名表示時)
  • ユーザーページトップ
メールの設定の詳細メニュー

各種申請のお手続きはこちらからどうぞ

契約情報の表示はこちらからどうぞ

設定マニュアル

クライアントの設定

トラブルシューティング

サーバーの機能

標準CGI

ユーザーページとは?

MAIL TOOL

WEB TOOL

SYSTEM TOOL

DB TOOL

LOG TOOL

リンク

サポート窓口リファレンス

ページ内アイコンの凡例

    • 個人 法人共用 マネージドVPS 専用 代理店
    • …それぞれ、個人向け・法人共用・法人マネージドVPS・法人専用・代理店制度をご契約の方にご利用いただけます。
    • 個人管理者 法人共用管理者 マネージドVPS管理者 専用管理者 代理店管理者
    • …それぞれ、個人向け・法人共用・法人マネージドVPS・法人専用・代理店制度をご契約で、管理者の方にご利用いただけます
    • …いずれのアイコンも無い場合はすべてのユーザーにご利用いただけます